トスカーナ日本人会 会長ご挨拶

トスカーナ日本人会会長

Presidente Associazione Giapponese in Toscana

甲斐 賢司 /Kenji Kai



 トスカーナ日本人会は1993年に諸先輩方の多大なる尽力により設立をされ現在まで引き継がれております。主な活動の軸としてフィレンツェ日本語補習授業校の運営と、各会員間の親睦交流活動や日本とイタリアの親善推進、両国間の文化交流を目的とした公的機関でございます。

 現在、フィレンツェ日本語補習授業校には100名を超す生徒が現在在籍をしております。常日頃より多くの人の温かいご指導及びご鞭撻を頂きながら、さらに良いフィレンツェ日本語補習授業校を目指し日々進歩しております。


 フィレンツェ日本語補習授業校は、令和4年10月より令和2年3月から2年半に及ぶオンライン授業期間を終了し、長らく待ち望んでいた対面授業再開を迎えました。

 待ちに待った対面授業再開であると同時に、ようやく以前の補習授業校の体系へ戻れることへの喜びと共に、大きな安堵感と今後の更なる発展への大きな期待感を感じております。

 2年半のオンライン期間で、得れたこと、失ったこと、両方あると感じております。期間中で得れたことはさらに今後の必要性に合わせながら活用をし、失ったことは生徒、保護者、講師、運営スタッフなど補習校に携わる全ての人の力を合わせながら少しづつ以前の状態、更には以前よりも良い補習校を一緒に作っていければと思っております。

 みんなで素敵なフィレンツェ日本語補習授業校を作っていきましょう。